パリの地下鉄

この日は自由行動。 イギリスでできなかった分、楽しめた思う。 移動は地下鉄のみ。

内容はこんな感じ。
ホテル
↓〔バラール駅(Balard)〕⇒〔サン・ジェルマン・デ・プレ駅(St Germain des Pres)〕
サン・ジェルマン・デ・プレ教会
↓〔サン・ジェルマン・デ・プレ駅(St Germain des Pres)〕⇒〔シテ駅(Cite)〕
サントシャペル
↓〔シテ駅(Cite)〕⇒〔マドレーヌ駅(Madeleine)〕
マドレーヌ寺院
↓徒歩
シャンゼリゼ通り
↓徒歩
エトワール凱旋門
↓〔シャルル・ド・ゴール・エトワール駅(Charles de Gaulle Etoile)〕⇒〔バラール駅(Balard)〕
ホテル

パリの地下鉄の切符

パリの地下鉄の切符はすべて同じ値段(値段は忘れた)で、すべての駅に移動できるから、便利で間違いがない。 10枚セットのものもあって、当然そっちの方がお得です。 何回も乗ったり、団体で行動するなら絶対お得。

地下鉄にはやっぱり変な人がいた。 何を言ってるかわからなかったけど、お金を要求していたみたいだった。

さらに日本と違うことは、列車のドアが手動(半自動)で開閉すること。 列車がホームに来て止まったら、レバーを上げないと開かない。 降りるときも同じで、駅に入ったらレバーを上げておけば、止まったときに開く。 この時、ドアに一番近い人が開けるが、開けてもらったときに一言お礼を言う(メルシーって)と喜ばれる。

inserted by FC2 system