エトワール凱旋門

横断歩道から見た凱旋門

食事をした後、そのままシャンゼリゼ通りを進んで凱旋門へ。

なんと!ここも工事中!!工事多すぎ(ーー;) 本当に運が悪い・・・

写真は横断歩道の真ん中で撮ったもの。 パリの青信号はすぐに赤に変わるから、このときもギリギリの状態で撮影(笑)

凱旋門への地下道

ちなみにこのパリの有名な凱旋門は正式にはエトワール凱旋門というらしい。

凱旋門の下に行くには写真のような地下道を使う。 凱旋門の周りを囲んでいる円形の道路は歩いて渡ると確実にひかれるらしい(笑) 必ず地下道を渡るべし!(^^)

凱旋門の装飾凱旋門の装飾

彫刻の部分はシートがかかっていなかったので見ることができた。 中には未成年は入れないと聞いていたから入らなかったが、実際には入れたらしい・・・。 この上からはエッフェル塔シャンゼリゼ通りコンコルド広場などを含め、パリの街が一望できるみたい。 上ってみたかったなぁ・・・

その後、帰りの地下鉄は間違えずにすんなりと乗れたのに、ホテルの最寄り駅で降りて外に出てから迷ってしまった。 朝通ったはずなのに(@_@) 結局ホテルにたどり着けたのはかなり遅い時間だった・・・^_^;

inserted by FC2 system