サント・シャペル[動画]

サント・シャペル

徒歩で橋を渡ってシテ島へ。 するとすぐにサント・シャペルが写真のように見えてくる。 着いてすぐのときは、入り口がわからずにうろうろしていたら急に近くにいた人に話しかけられて、適当に答えたら通じたらしく、中に誘導してくれた(笑)

中に入るとすぐに、空港のような荷物検査。 チケット売り場に着くも、値段表が理解できなくてなかなか買えず・・・。 英語であちらから話しかけてくれたから 年齢とかチケットの枚数だけ答えて、なんとかチケットを購入。

サント・シャペル1階

チケットを見せて中に入ると写真のような部屋に出る。 この左側ではお土産も売っている。 だけど、一番奥まで行っても何もない・・・ 写真で見たのと全然違う・・・(汗) ガイドブックに載っている写真だと一面ステンドグラスできれいなはずなのに・・・ しかも、外から見たときにはもっと高い建物で、どう考えても1階建てではないはず・・・ ということで必死に階段探し^_^; 外まで出てみたりしたけど、なかなか見つからず。 結局10分ぐらいうろうろして、あきらめる直前で建物の端の方に狭ーい入り口を発見(゜o゜)

サント・シャペル2階のステンドグラス

やっと見つけた階段はすごく狭くて小さい螺旋階段で、それを上ると写真で見たきれいなステンドグラスが一面に。

写真は階段を上りきったときの最初の光景。 これはマジですごい! 写真だけで想像していたものより遥かにきれいだった。 入場料の4.1ユーロ(約530円)がすごく安く感じる・・・。 2階もすごく狭かったけど、天井が高く(写真の下のほうに人が写ってるから高さがわかる)、すべての壁にステンドグラスがあってすごい面積だった。

それにしてもあの階段はもう少しわかりやすくしてほしかった(`0´) あれじゃわからずに帰るところだった・・・。

サント・シャペル2階のステンドグラス

中はとても静かで、暗い。 上の写真でもわかるように、ロウソク(型の電球?)の灯だけ。 この暗さと静かさでステンドグラスがきれいに見えるのかも。

この前に行ったノートルダム大聖堂はステンドグラスも建物もきれいで、すごい大きさだったけど、サントシャペルは建物の大きさに対してのステンドグラスの割合が、余計にきれいに見えた。

サント・シャペル2階のステンドグラス

写真は階段を昇ってから、後ろを振り返ったときの写真。 バラ窓っぽいデザイン。

ノートルダム大聖堂のときと同じく、天気がよくなかったから、天気がよかったらもっときれいに見れたかもしれない。

中が結構狭いせいで、全体を写真で撮ることができなかったので、動画で撮影。

この動画で少しは感じがわかると思う。

ここはかなりオススメ。 シテ島に行く機会があったら、ぜひ行くべし!

inserted by FC2 system