ノートルダム大聖堂(寺院)

ノートルダム大聖堂 ノートルダム大聖堂

ステンドグラスで有名なノートルダム大聖堂。 この建物はセーヌ川の中洲(?)のような島、シテ島にある。 このシテ島にはもう一つステンドグラスで有名なサントシャペルがあり、それを見にもう一度来た。(→サント・シャペル

3箇所の入り口(実際に入ったのは真ん中)のすぐ上にはたくさんの細かい彫刻が施されていて、それぞれに意味があるらしい。 このときも左の方が工事中・・・(ーー;)

ノートルダム大聖堂の中 一番奥の十字架

写真は入り口から入ってすぐの光景。 いきなり目の前にステンドグラスが見える。 さらに、真ん中あたりまで進むと左右にひとつずつ、振り返ると後ろにもひとつある。

バラ窓のステンドグラス

これが横にあったバラ窓と呼ばれているステンドグラス。(左右で模様が微妙に違い、これはたぶん左側) ここから光が差し込んですごくきれいw(°o°)w この日は曇っていたが、晴れていて光が強ければもっときれいなのかもしれない。

このステンドグラスは場所ごとで絵が違っていて、それぞれに意味があるらしい。 かなり大きなステンドグラスだけど、高いところにあって何の絵かはちょっとわからない・・・。 上の円の中はよくわからないけど、下の四角い部分には何人も人の絵が描いてあるみたい。

こんなにきれいなステンドグラスがあるとは外からはまったく想像できない。(一番上の写真) ホントにすごい!

inserted by FC2 system