ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿

昼食を食べた後、ヴェルサイユ宮殿へ。 この時、最後の最後で大粒の雨が降ってきた。 最後まで天気と運は悪かったなぁ…(ーー;)

ここで注意しなくてはいけないのは、トイレ。 結構有名な話かもしれないが、昔のフランスの建物には基本的にトイレがない! さすがに今はトイレを使う時代だから、外には用意されているけど、遠い上にチップを払わないいけないから、要注意。

ヴェルサイユ宮殿

宮殿のの反対側はすごくきれいな庭園(中庭?)になっているらしいけど、時間の関係などでそこに行くことはできなかった。 残念・・・

天井画

中に入ると各部屋の扉が開いていて、部屋同士がつながって長い廊下ようになっている。 その部屋を回って展示物を見ていく感じ。 それぞれの部屋には家具や絵画などの展示品が並んでいた。 内容的にはルイ14世、15世、16世、マリー・アントワネット・・・・・・などなど

この写真は天井画。 天井もこんなきれいな絵でいっぱい(゜o゜)

彫刻

各部屋に飾られているの展示物はこんな感じ。

これは(誰のか忘れたけど)彫刻。

ルイ14世の胸像

こっちはルイ14世の胸像。(真ん中)

メリクリウスの間のベッド メリクリウスの間の時計

この2枚の写真はメリクリウスの間という部屋。 右の時計はぜんまい式で、現在も定期的にぜんまいを巻いて動かしているらしい。

ルイ14世の肖像画 ルイ16世の肖像画

こんな感じの肖像画もたくさんある。 左はルイ14世の肖像画、右はルイ16世の肖像画。 左のルイ14世の肖像画は特に有名かな。

鏡の回廊

そしてヴェルサイユ宮殿の中でも特に有名な鏡の間(鏡の回廊)です。 思っていたよりもすごく広い!w(°o°)w なんと70メートル以上の長さらしい。 名前の通り、この廊下全体が左右対称になってる。 シャンデリアなどの装飾がたくさんあって、すごく豪華。

この廊下の窓(右側)から、行けなかった庭園を見ることができた。 庭に下りて直接見たかったけど・・・

ナポレオン1世の戴冠式の左下部分

これはヴェルサイユ宮殿にある「ナポレオン1世の戴冠式」の一部。 実はこの絵と同じ絵がルーブル美術館にもあった。(詳細は→ルーブル美術館の方の絵) 見比べると違いがよくわかる。

inserted by FC2 system