大英博物館

大英博物館入り口

大英博物館の入り口はまるで神殿のよう。 想像していた入り口と違っていてビックリ(゜o゜)

このときまたまた運が悪いことに、上野で大英博物館至宝展が・・・orz なんて運がいいんだ(ToT) 日本の方が豪華になってたらどうしよう・・・などと考えながら見てみると、意外に有名なものは残っていてホッとした。  よかった、よかった(・。・;

ロゼッタ・ストーン

写真は有名なロゼッタ・ストーン。 この写真だとわかりにくいけど、小さい字で3種類の文字(文字というよりも絵文字のようなもの)がびっしりと書かれている。

レリーフ

この写真はメソポタミア文明ののレリーフ。  これはほんの一部で、廊下の壁一面に復元されたレリーフがある。

ライオン狩りのレリーフ

これはライオン狩りの様子。  他にも、メソポタミア文明の時代の戦争の図などがあった。  まだ完全に復元できていないところがあるみたいだけど、それでも全部見るのは大変^_^;  時間もあまりなかったため流して見る程度しかできず・・・。

クサントスの墓

この神殿のようなものも大英博物館の中にある。  調べたらクサントスの墓というものらしい。

パルテノン神殿の彫刻

アテネのパルテノン神殿の彫刻。 これはすごく有名(歴史の教科書とかで見た記憶が・・・)。

パルテノン神殿の彫刻

こっちは右側。  これらの彫刻はパルテノン神殿の展示室の一番奥にあって、その部屋の周りの壁には神殿の周りにあった彫刻が展示してある。  でも、アテネにあったものを全部持ってきちゃっていいのかな?^_^;

inserted by FC2 system